●文武成の意味
周に始まる、文武成の意味。
それは、
天下を掌握する三段階を意味する。
文=輿論を得る。
武=前王朝を倒す。
成=そうして天下を掌握する。
この伝説。
成。
これは戦国魏の文武成が最も有名である。
恵王と呼ばれる、本当は恵成王。
彼の周王朝に取って代わるという野望は、
斉の威宣王によって阻まれた。
斉は、中興の伝説、周の宣王に則る。
全員が宣王である。
さて、
これは、
魏だけではない。
●楚の成王
楚もそうだ。
楚は春秋時代の初期、楚の成王の時に、
王を称した。
そして先祖を、
文王、武王と称した。
これは周王朝の始祖と同じだが、
偶然ではない。
楚の成王は周王朝の意識してこのようにした。
つまり楚の成王は、
王を称し、周に取って代わることを宣言していたのだ。
さらに楚は生号と呼ばれるが、
生前から自分の王号を決める。
だから楚の成王は、後から諡として贈られたのではなく、
ただ成王自身の意思として成王と名乗ったのである。
楚は楚の成王に至り、
既に周王朝を認めない世界を構築していたのだ。
だからこの楚を押さえ込んだ晋の文公を讃えるのである。
周王朝の権威を損なった楚を跳ね除けた晋の文公は讃えられる。
ここから、
周王朝を支援する晋が楚としのぎを削る時代が100年続く。
周も楚も、文武成という天下掌握の伝説を持った王朝で、
全く別の支配権を持つ者同士の争いである。
何か周王朝の絶対的支配の下、
晋と楚が争ったように描かれるが、そうではない。
これは周と楚の争いである。
周は晋が支え、そして実権を持っているので、
実際には晋と楚の争いになる。
●楚は周とは全く別の国なのに中華統一王朝がそれを隠す。
そうして、なぜ周王朝が絶対的支配権を持っているように扱われるか。
それは、
のちの中華統一王朝が周を理想の王朝とするからである。
また、周王朝という統一王朝があったとすることが、
のちの中華統一王朝にとって都合が良いからである。
周王朝があるのに、
実際には晋が実権を持つ。
そしてその周王朝の権威は、
湖北、湖南地方の楚には及ばなかった、
という事実は非常に都合が悪い。
周王朝の後継国家として成り立つ、
後世の中華統一王朝は、
楚も支配していたとしないと、
中華統一王朝は旧楚エリアを現に支配しているのだからである。
その支配の正統性を主張する材料となるのである。
●●陰陽五行
このあたりが中国が政治の国であると言われる所以である。
広大で多大な人口を統治するには、
このように様々な政治的ロジックがとにかく必要だった。
しかし、それは実態ではない。
このギャップを探るのが、
中国史の魅力の一つだと私は考えている。